エストの虹色あろま



PageTop

19日夜の後日談

先日アップした、不思議ちゃん現象

仕事帰りに、コ○リへ行った

そして、昨晩の夜中に『ポーン 資材館レジにて・・・・・』と

アナウンスが入りましたとプチクレーム

すると、担当者が   

『お客様もですか、他のお客様からも同じご指摘がありましてぇ 

『一人でしたら、聞き間違えかなぁと話していたんです』と一言

持っているメモをチラ見したら、 

   あれっ?同じ名字が

ばーこ『母』が既に、コ○リへクレームに出かけていた

お客様お名前は?と聞かれたけど、これ答えたら 

『変な家族』となるとまずいので、そそくさと退散したのでした

しかし、なんだったんだろう??

担当者は『私も10年勤めていますが、いままでこんな事はなかったんですけどねぇ~』




PageTop

ポーン・・・資材館レジにて

昨晩の出来事

夜も丑三つ時を過ぎたころ

寝ていると・・・

ポーン・・・資材館レジにお客様がお待ちです。係員は   とかなんとか

近くのコ○リから館内アナウンスがぁ

時間を見ると午前2時半

地震や、パトカーなど、何か危険な香りを察知した時には必ず時計を見る

癖があり、その時も時間を確認

朝 家族に 昨日の夜 コ○リから2時半過ぎに 館内アナウンスが入ったんだよね

寝ぼけてたのかなぁ とつぶやいた すると ばーこ『母』が あたしも聞いたと

ばーこは夜中の防災無線か??と思ったけどどうやら、コ○リ??と思ってそれから

寝られなかったとのこと

あたしだけじゃなかった・・・でもうちの家族だけぇ?

摩訶不思議 

PageTop

早くも6月に・・・

ワークショップを終えて、早10日が過ぎました。

その間に世間一般では、金環日食が・・・952年ぶり??

もちろん、朝食を食べ終えた後にじいさん、ばあさんと共に

眺めました。。。もう、一緒には見られないし。。次は何処で・・・

というしろものなので。。。

その日のニュースも地下鉄からみんな出てきて、日食サングラスで

上を見上げる光景が・・・平和だぁ、やぱり日本は平和だのぅ

その週末27日には、初めてドッグショウを見物に山形まで行ってきました。

お目当てのセッター、ポインターが出ていなかったのが残念だったけど。

珍しい犬、チャイニーズクレステッドドッグや、スタンプー(スタンダード

プードル)のショウ用のカット、一番最初の欲しいと思っていたジャイアント

シュナウザーも出陳されていました。この状態だけで、テンションアゲアゲで

2時間ちょっとの一人ドライブもなんのその、とっても、ハッピーの時間なのでした。






PageTop

こだわり・・・

いままで、あまり『こだわり』を持たずに生活をしてきた。

人も時間・経験を積み重ねると ○○のパンじゃないと  とか

ワインはブルゴーニュ産の○○に限る  とか  手帳は○○のもの

とか 多かれ少なかれこだわりをもつ様だ。

こだわりは食べる事、着る事、聞くこと、香りだけでなく、仕事もそうなのだ。

NHKの『プロフェッショナル』をみると、必ずといっていいほどこだわりを持って

仕事をされている。それが、いつしかポリシーとなって、その人全体を作っていくのだろう。

こだわりがない=柔軟ともとれるけど、今年は『こだわり』ということを意識して、

仕事も生活もやっていこう!!で、何にこだわろうか・・・。

来て頂いたお客様に、アロマの良さ、植物のチカラを感じてもらいたいので、
 
  出来る限りオーガニック 

      従来農法で抽出される精油より少々おたかいけれど。。。  

  食事も出来る限り、植物の恵みで・・・

      ベジタリアンは無理ですが。。。 玄米食はお薦めです。

  常温以上の飲み物で、身体を温める紅茶かハーブティー

      コーヒーは、体を冷やすのでNG

  洋服や、バッグは綿や絹、革など天然の物を

      意外と難しいのが、100%ウールのセーターやカーディガンを探すこと
      今の世の中、アクリルや化繊のセーターがとても多い。

  こだわりの音楽をもちたい。。ダースベーダーのテーマ曲ではなくて。。

      ここ数年CDを買っていない。気持ちよく生活するための音楽。


   でも、ちょっとやりすぎかなぁ。。。

      

 

PageTop

12月8日は・・・ジョン・レノンの命日

先日ちょうどテレビを着けたところSMAPxSMAPで、オノヨーコと

スマップが『Happy Christmas』だったかな?を歌っていた。

12月って、イベント目白押しの月だなぁ、世界エイズデーに始まり、いやいや

世界エイズデーも大事だけど、ある意味『伝説の祖父てつじの誕生日』12/1、

ばばこの誕生日12/7ジョンの命日12/8に開戦記念日12/8、姉1号の誕生日12/17、

天皇誕生日12/23にクリスマス12/25そう、そして私の誕生日12/27。

私達が子供のころには、12月のお誕生日さんが家族7人中4人もいたのだ。

言うまでもなく、誕生日とクリスマスは一緒に1回で済まされました・・・。

何の因果か12月のの7の付く日は誕生日のいる日。伝説の祖父とは・・・

人が怖がるようなたか~い煙突?だかの上で仕事をしたり、

酔っぱらって、自転車のまま玄関に突っ込んだり、お給料を全部飲み代に

使ってしまったりと、豪快な爺さんでした。はい、私達が子供のころには、

そんな感じはなかったけども、酒の飲みっぷりは尋常じゃありませんでした。

ハイ。

おっと、タイトルからずいぶんと離れてる。ジョンレノンには、留学時代大変

お世話になりました。とにかく、ビートルズやジョンの曲を

聞きまくっていました。留学前に一時仲間とバンドをくみました。

その時、交流のあったおじさんバンドが毎年12/8にライブをやって

みんなビートルズメドレー。やっぱり熱い人が一人でもいると、

輪になっていく様でとってもいい経験をさせて頂きました。

多分、その当時の彼らの年齢に今の私は到達しているのかも・・・。

見習いたいね。

もう少し、何か出来るのではとちょっと感慨深げな今日この頃なのでした。



          今日のプチアロマ   


一年の締めくくりとなる今月。気持ちを穏やかにして、ゆったりとした気分に

させてくれる香りで、芳香浴はいかが?ジョンレノン=LOVE&PEACE=60年代

この時代にパフュームのベースとして一世を風靡した香りの素がパチュリーです。

一番近い香りの表現は、土っぽい様な墨朱の様な香り。でも、どこか懐かしい様な

甘いスモーキーな香りで、好きな人は大好きな香りです。このパチュリーと柑橘系、

例えばオレンジやレモンのブレンドで芳香浴をすると、ほっとした年末年始が

過ごせるでしょう


PageTop
