エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

命日パートⅡ

一昨日が祖父の命日だった。あれから30年?

当時小学2年生だったせいか、記憶に残っている。学校のテスト中に

先生に呼ばれて、姉と従兄弟と家に帰る途中、何事だろうと思いながら

あれこれ想像して帰った。安易に・・ひょっとしてサプライズでどこか皆で

お出かけか??とかのんきに話してた。

しかし、家に着くと事は急展開。既に祖父は亡くなっていた。

とにかく、豪快な祖父だった。私が子供のころの記憶では、運転免許が

なかったから、自転車でほぼ毎日築地の浜まで、釣りに行っては、イトヨだの

キスだの釣って帰ってきていた。時折、どこからともなく八つ目うなぎやナマズも

登場。たまに、カメを持って帰ってくることもあり、ペットになっていたっけ。

そして、兎に角大酒のみだった。という事で、3月21日は、我が家の晩酌メニューは

日本酒のぬる燗でした。1年に1度亡くなった故人を思い出す日、大切です、

私のルーツですから・・・。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
