エストの虹色あろま



PageTop

びゅーてぃふるでい

ついに7万km突破・・・ってどれだけ時間かかってんの。

2005年6月以降今の車を使っているんだけど、その時で45000km。

くるまは平成10年生まれ、今年で11年目。途中使われていない時期も

あってかこの走行距離数。もう少し頑張っておくれ、丁寧に乗るから。

70001km

昨日はお休みを頂いて、半年ぶりに新潟市内に住んでいる友達と会って、

古町芸鼓の舞を見ながら昭和15年創業の割烹で食事をした。

『新潟食の陣』の一環で、芸妓さんの花代は新潟商工会議所が負担ということで

非常にお得にめったに見る事が出来ないものをみることができて、とってもよかった。

古町芸妓

友達がチケットが取れて一緒に出かけようというお誘いで楽しく有意義な一日となった。

芸妓さんとも直接話ができて、いろいろと質問をしてみた。業界では、上は何歳くらいの方が

いるのか?という質問には83歳という返答で、忙しい時に出動するとのこと、納得。

髪はどうなっているの?という質問には、現在はカツラになっているという返答。昔は

今の京都の芸妓さんと同じく、髪を結ったら1週間はそのままだったそうだ。

現在は会社制度で運営しているから、彼女達も仕事として割り切っていると

いったふうだった。できれば、踊りの意味を踊る際に、事前に教えてほしかった。

よくわからず、観賞して終わっちゃったといった感じだった。何かパンフがあれば

もっとよかったのに。

こういった機会を増やして、是非古町芸妓を多くの人に知ってほしいし

この新潟の文化を残してほしいと思う。

加えて、久しぶりに会ったとK子からは、入籍報告。おめでとう

付き合って12年。いろんな事情があったけどついに入籍。よかった

今年に入って、2つ目のうれしい報告。春はやっぱりいいよね~



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
