エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

ペットアロマ

ここ最近EST!にとっては、雨ばかりで思いっきり、走る事もなくつまらない

日々が続いていた。こんな時には、部屋でEST!の『遊びた~い』を放出さねば

ということで、クッキーを小さくして部屋の隅に置いて探せをやったり

歯磨きロープでひっぱりあいっこをしたり。

あれ、そういえばお耳の掃除をやらなければとふとスプレーボトルを見ると

空だった。EST!のお耳掃除には、エアーフレッシュナーを作成して

それで、お耳をくるくるします。これを始めてから、お耳はくさくなりません。

犬の外耳炎は、麹菌が原因で臭いを発するものがあります。

うちの子になった当初は臭いの原因はEST!でした。

体臭も強かったし、たれ耳からも臭いを発することも多々ありました。

いまでは、エッセンシャルオイル『精油』のおかげで耳の臭いはなくなり

フードに気を使うことで体臭もほとんどなくなりました。

エッセンシャルオイルには、殺菌抗真菌作用をもったものが

ほとんどで、これでEST!用のコロンを作成しておき散歩終了後に

『シュッシュ』してマッサージ、必要な時には耳掃除や顔をふいています。

精油は穏やかなラベンダーや、香りのいいゼラニウム、オレンジ、

マジョラムなどを使用しています。ペットにエッセンシャルオイルを使用する

際には、0,1~0,5%の濃度にすることと、ペットが嫌がる香りは使わない、

これは香りを顔に近くに近づけた時に、くしゃみをしたり顔をそむける

様な仕草があれば、使用をやめる。猫には精油の使用はあまりお薦め

できません。というのは、特定の精油成分に敏感な為、エッセンシャルオイルの

使用よりもフローラルウォーターの使用をお薦めします。

というわけで、エッセンシャルオイルを安全に使えばペットにも使えます。

きゅーきゅーボールが欲しくて、吠えるすんぜんの小僧です。


吠え直前えすぞう

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
