エストの虹色あろま



PageTop

おやき

ミニおやき

まだまだ備蓄されている我が家のさつまいも。昨日は、洋風大学いも作成。

今日は、ついにおやきにチャレンジ。テレビで作り方を見て、なんとなくできるかも。

おやきの皮は、小麦粉と砂糖と塩と水を混ぜ混ぜしてつくっていたはず。

全て目分量で完成。味は悪くないけど、やっぱり皮は分量をはかって作ったほうが

より美味しいだろうという結論。最近とっても、お料理楽しいな。

小麦粉をもっといろいろ効果的に使えるように、学習しようと思った今日この頃なのでした。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おやき、おいしそ~♪
つい焼くか煮るかしかしないサツマイモ。
うちも今度作ってみよう!!!

coccoaマム | URL | 2009年02月03日(Tue)11:07 [EDIT]


サツマイモグラタン

coccoaマム さん、

コメントありがとうございます。
サツマイモの煮る、焼くの定番から
一歩脱出して、今年はグラタンがマイブームでした。

今日のメニューはおやきの具で余っていた
具を利用して、グラタンに。炒めた
玉ねぎとほうれん草に塩コショウ、コンソメ
小麦粉と牛乳をいれて、
それをおやきのグにかけて粉チーズと
バターひとかけ。これをオーブントースターで
焦げ目がつくくらいやいて、完成。

今度グラタンにも挑戦してみて~


えすとまま | URL | 2009年02月03日(Tue)23:28 [EDIT]


 
