エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

虫除けスプレー

7月後半から8月お盆の辺りまで、私の職場では、

アブが大量発生します 

接客業のため、お客様の出入りと共に侵入し、頭の上を

かすめ飛んだり、最悪は  なんだか膝の辺りがもぞもぞとぉ・・・

次の瞬間 いてっ  アブに刺されるなんて事も多々あり

おまけに柔らかい部分を狙ってきます

昨年の私の腿の内側膝に近い部分は4~5か所刺し傷が・・・

そんな訳で、アブ恐怖症

アブには、ハッカオイルが役に立つという事で、購入

ただし、スプレーでは香りがすぐ飛ぶかなぁ、ということで

ハッカ油クリームを付けてから、ハッカ油スプレー対応で決定

さて、虫除けスプレー=蚊よけのイメージですよね

精油成分によって、対応する虫も変わってきますので

あくまでも下記を参考にしてください

蚊よけに有効な精油  シトロネラ レモングラス ペパーミント 

           ゼラニウム ラベンダー

ゴキブリ除け精油   クローブ  ペパーミント

アブ除け精油     ハッカ油

因みに、バラやイランイランの香りでハチが寄ってきた

という話もあります

やっぱり、ラベンダーとペパーミントくらいあるといんですよね

虫除けスプレーにして、網戸に吹きかけています

我が家は、ラベンダーとハッカ油いりです

風が吹くと、ラベンダーとハッカの香りが漂ってきて

スッキリ涼しげなお部屋に変身




PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

…コッソリ…

…お久しぶりですぅe-446

正直、精油ってピンキリで、この田舎では選択肢少ないし
せっかく買ったなら無駄なく使い切りたいし
かといって効率的に使い切る自信はないしと悩んでしまいます。
おまけに、はるのとおちゃんは特に花の香りで苦手なモノがあったり。。。etcetc

でも、ストレスなく香りは楽しみたいですね~。
蚊避けの中の精油とハッカの組み合わせはイイかもe-343と思いましたe-454e-287

はる’sかあちゃん | URL | 2012年08月06日(Mon)11:21 [EDIT]


Re: …コッソリ…

お久しぶりですv-22

みなさん元気ですかv-290? 精油を使いきるのは、いろいろと考え過ぎると
なかなか難しいんですよね。なので、最近では割り切って、
全て自己責任のもと、使いこなしています。

掃除のぞうきんがけのお水に精油を混ぜて、拭き掃除すると
家の中が浄化されたように、心地いい香りが・・・
これはラベンダーでやっています。

今の時期意外といいのが、みつろうクリームや市販のワセリンを
一ぬり分手にとって、そこに精油を一滴垂らして肩に塗りぬり。
ハッカでトライしたら、肩がすかすかして肩コリ緩和されました

はるちゃんげんきですか?

えすとまま | URL | 2012年08月08日(Wed)10:44 [EDIT]


 
