エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

石鹸のしこみ完了

我が家を出入りしている、小学1年生の姪っ子

たまにチクリとくる発言が・・・

『あさこ最近せっけん作っていないの?』  

他にも、私のアロマ普及を心配してなのか、

『ちゃんとアロマトリートメントしてる??』 的な発言が時おり

みられる。子供ながら心配してくれているのだろうか?

という事で、石けんを作ってみました。

カメラが充電中で、アップできていないけど、

前回は新潟を意識して、米ぬかと椿オイルとスィートアーモンド

で石けんを作りました。

しかし、鹸化はとっても速かったけど、0.5%の量で精油をいれたけど、

少なかったみたいで、香りがあまりしない・・・残念

米ぬかもアレルギーの原因になる事もあるので、今回は椿オイル100%で

しこんでみました。精油も1%に増量して、しっかり香りづけしました。

これから乾燥させて、5月中ごろには完成予定。

ずぼらなせいか、どうもいろいろまぜまぜして石鹸をつくるにいたらない。

泡立ちが欲しいとなると、どうしても、パーム油・ココナッツ油が必要になるからだ。

自分で使う分には、安全でシンプルが一番

ちなみに、今回の香りづけは、ホーリーフ、レモングラス、ローズマリー、サンダルウッド、

ブラックペッパー、パルマローザを入れてみた。こちらは、複雑化してしまった。。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-

管理人の承認後に表示されます[続きを読む]

/ 2012年04月11日(Wed) 10:20


 
