エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

ふっかつぅ~②

久しぶりに、頭をつかったのでなかなか復活できずにいました。

前日にやっと、それもたった2回だけ問題集の合格ラインに

達した私でした。

おまけに・・・合格したから言えるけど、、、、

受験票忘れちゃいました。でも、何とかなるはずと思い

とりあえずダメもとで会場へ早めにでかけました。しかーーーし

会場オープンは定刻。それまでは、係の方はだれもいなくって・・・

まずーい。会場オープン後はスタコラッサッサと係の人、係のひとを

探しました。この手の資格試験の場合シルバー人材かな?というお年を

召された先輩の係の方も多く見受けられ、その方々に話しても話はスムーズに

いかないだろうという予想のもと、同世代位の方を探して、『受験票忘れ』を伝えました。

伝えただけで、他に何もすることはなく無事受験できる事を確認しました。

もちろん、受験番号を覚えていたのもラッキー、念のため忘れた受験票の写メも送って

もらっていました。だって、簡単で、おめでたい番号だったんだもん。

末広がりの八十八番

そして、受験番号のごとく目出度く合格いたしました。

学科の主な解剖学の内容は、

身体の発生 細胞の構造やら、胚葉分化だの器官など

骨格系   骨の働き、主要な骨格とのつながり、関節の種類と構造など

筋肉系   筋肉の種類と動きや働きなど

呼吸器系  呼吸の仕組みや呼吸器官など

消化器系  消化の仕組みなど

泌尿器系  泌尿器の働きと排尿など

循環器系  心臓や動脈、静脈、リンパ、門脈、血球など

脳神経系  神経細胞の構造と働きや脳の仕組みなど

内分泌系  ホルモンの働きや内分泌系の調整機能など

免疫系   白血球や、免疫グロブリンなど

生殖器系  生殖器の構造と働きや内分泌系との関係など

感覚器系  感覚器の仕組みと働きなど

皮膚系   皮膚の構造、角質層とか表皮や真皮、など

その他心理学や、衛生学、ボディトリートメント理論なども学習しました。

とっても為になる事ばかりでした。

少しでも忘れないようにしなければぁ~と考える今日この頃でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
