エストの虹色あろま

スポンサーサイト


PageTop

12月8日は・・・ジョン・レノンの命日

先日ちょうどテレビを着けたところSMAPxSMAPで、オノヨーコと

スマップが『Happy Christmas』だったかな?を歌っていた。

12月って、イベント目白押しの月だなぁ、世界エイズデーに始まり、いやいや

世界エイズデーも大事だけど、ある意味『伝説の祖父てつじの誕生日』12/1、

ばばこの誕生日12/7ジョンの命日12/8に開戦記念日12/8、姉1号の誕生日12/17、

天皇誕生日12/23にクリスマス12/25そう、そして私の誕生日12/27。

私達が子供のころには、12月のお誕生日さんが家族7人中4人もいたのだ。

言うまでもなく、誕生日とクリスマスは一緒に1回で済まされました・・・。

何の因果か12月のの7の付く日は誕生日のいる日。伝説の祖父とは・・・

人が怖がるようなたか~い煙突?だかの上で仕事をしたり、

酔っぱらって、自転車のまま玄関に突っ込んだり、お給料を全部飲み代に

使ってしまったりと、豪快な爺さんでした。はい、私達が子供のころには、

そんな感じはなかったけども、酒の飲みっぷりは尋常じゃありませんでした。

ハイ。

おっと、タイトルからずいぶんと離れてる。ジョンレノンには、留学時代大変

お世話になりました。とにかく、ビートルズやジョンの曲を

聞きまくっていました。留学前に一時仲間とバンドをくみました。

その時、交流のあったおじさんバンドが毎年12/8にライブをやって

みんなビートルズメドレー。やっぱり熱い人が一人でもいると、

輪になっていく様でとってもいい経験をさせて頂きました。

多分、その当時の彼らの年齢に今の私は到達しているのかも・・・。

見習いたいね。

もう少し、何か出来るのではとちょっと感慨深げな今日この頃なのでした。



          今日のプチアロマ   


一年の締めくくりとなる今月。気持ちを穏やかにして、ゆったりとした気分に

させてくれる香りで、芳香浴はいかが?ジョンレノン=LOVE&PEACE=60年代

この時代にパフュームのベースとして一世を風靡した香りの素がパチュリーです。

一番近い香りの表現は、土っぽい様な墨朱の様な香り。でも、どこか懐かしい様な

甘いスモーキーな香りで、好きな人は大好きな香りです。このパチュリーと柑橘系、

例えばオレンジやレモンのブレンドで芳香浴をすると、ほっとした年末年始が

過ごせるでしょう


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
