エストの虹色あろま



PageTop

虫除けスプレー

7月後半から8月お盆の辺りまで、私の職場では、

アブが大量発生します 

接客業のため、お客様の出入りと共に侵入し、頭の上を

かすめ飛んだり、最悪は  なんだか膝の辺りがもぞもぞとぉ・・・

次の瞬間 いてっ  アブに刺されるなんて事も多々あり

おまけに柔らかい部分を狙ってきます

昨年の私の腿の内側膝に近い部分は4~5か所刺し傷が・・・

そんな訳で、アブ恐怖症

アブには、ハッカオイルが役に立つという事で、購入

ただし、スプレーでは香りがすぐ飛ぶかなぁ、ということで

ハッカ油クリームを付けてから、ハッカ油スプレー対応で決定

さて、虫除けスプレー=蚊よけのイメージですよね

精油成分によって、対応する虫も変わってきますので

あくまでも下記を参考にしてください

蚊よけに有効な精油  シトロネラ レモングラス ペパーミント 

           ゼラニウム ラベンダー

ゴキブリ除け精油   クローブ  ペパーミント

アブ除け精油     ハッカ油

因みに、バラやイランイランの香りでハチが寄ってきた

という話もあります

やっぱり、ラベンダーとペパーミントくらいあるといんですよね

虫除けスプレーにして、網戸に吹きかけています

我が家は、ラベンダーとハッカ油いりです

風が吹くと、ラベンダーとハッカの香りが漂ってきて

スッキリ涼しげなお部屋に変身





PageTop

19日夜の後日談

先日アップした、不思議ちゃん現象

仕事帰りに、コ○リへ行った

そして、昨晩の夜中に『ポーン 資材館レジにて・・・・・』と

アナウンスが入りましたとプチクレーム

すると、担当者が   

『お客様もですか、他のお客様からも同じご指摘がありましてぇ 

『一人でしたら、聞き間違えかなぁと話していたんです』と一言

持っているメモをチラ見したら、 

   あれっ?同じ名字が

ばーこ『母』が既に、コ○リへクレームに出かけていた

お客様お名前は?と聞かれたけど、これ答えたら 

『変な家族』となるとまずいので、そそくさと退散したのでした

しかし、なんだったんだろう??

担当者は『私も10年勤めていますが、いままでこんな事はなかったんですけどねぇ~』




PageTop

ポーン・・・資材館レジにて

昨晩の出来事

夜も丑三つ時を過ぎたころ

寝ていると・・・

ポーン・・・資材館レジにお客様がお待ちです。係員は   とかなんとか

近くのコ○リから館内アナウンスがぁ

時間を見ると午前2時半

地震や、パトカーなど、何か危険な香りを察知した時には必ず時計を見る

癖があり、その時も時間を確認

朝 家族に 昨日の夜 コ○リから2時半過ぎに 館内アナウンスが入ったんだよね

寝ぼけてたのかなぁ とつぶやいた すると ばーこ『母』が あたしも聞いたと

ばーこは夜中の防災無線か??と思ったけどどうやら、コ○リ??と思ってそれから

寝られなかったとのこと

あたしだけじゃなかった・・・でもうちの家族だけぇ?

摩訶不思議 

PageTop

自己責任

nerikousui

先日作った練り香水。香りのブレンドはクローブ、ゼラニウム

オレンジスィートの精油を使用 

作成後、そうだ、オレンジポマンダーに似た香りに・・・

いい香りだけど、冬っぽい・・・と

ちょうどその頃、市販のリップバームが底をついた

じゃあ、ちょっとこの練り香水をリップバーム代わりに

使ってみようとチャレンジ

濃度は5%で唇だからほんとはNGだけど、

セルフコスメはあくまでも、自己責任

チャレンジしてみると・・・

これが、また調子がいいったらありゃしない

枯れきって、潤い弾力なしの唇が何だか底の方から

もっちり、ふっくらした感じに

すこぶる調子がいい 

ちなみに、他の基材は ホホバオイルとみつろうさん

オイル多めもいいのだろうな

PageTop

田舎でアロマ

最近よく思う事。。。

なぜ、新潟県の奥地では、なかなか広がらないのか・・・

一般的に精油が高いとか、道具を集めるのにお金がかかるなどなど、

精油を買っても、使い切れないなどなど、が理由のようだ。

確かに、精油を使いきるのは難しい

現に私も使い切れずに悩む・・・悩む・・・悩んで・・・

石鹸やセルフコスメ キャンドル作りを始めた

協会が定めたルールで、精油の使用濃度2%にこだわり過ぎていたのでは・・・と

考えた。アロマテラピーは全て『自己責任』という事で、もっとラフに楽に

精油を生活に取り込もうと一人納得

セルフコスメにマグ・ティッシュ・ハンカチで芳香浴 

重曹を使って、消臭などなどできることは、たくさんある精油の活用法

もっと もっと ひろめたいなぁ

そうそう、我が家のハーブたちには、ルールがあるらしく・・・

種まきも苗での購入でも、最初の年には花はつかない

しかし、2年目を迎えた

commonmallow

コモンマロウ ハーブティーにすると青みがかったお茶に
レモンを入れるとピンクにへんし~ん


ekinathea  chamomile

エキナセアとカモミールは来年は地植えに挑戦かな 

群生して咲くと、かわいらしい花々です

PageTop

ありがとうございました。

昨日happiesさんでのワークショップが無事終了しました 

久しぶりんのというか、先月も開催したけども、

1回1回が、『勝負!!』というか参加されたお客様には

それが、初対面 とにかく、アロマを知って欲しい

の一心でさせていただきました 毎回、終了後は一人反省会 

最初はどうも、早口になるなぁ・・・・とか、難しい事まで盛り込みすぎ・・・とか

でも、帰りには皆様笑顔で、お帰り頂いたから、楽しんで頂けたはず 

何が一番楽しかったかって・・・やっぱりエアーフレッシュナーの香りを決める時

皆様真剣に悩まれていました。今の時期、やはり虫除けの香りをチョイスされる方が

数名いらっしゃいました

途中からは、非常にリラックスムードで皆様とお話ができて、とっても有意義な

時間をもてました。これもhappiesさんの持つ雰囲気の賜物でしょうなぁ

クラフト作成後は、庭からとってきたペパーミントで、ミントティーと『はっぱのパン』さんの

マフィンでこれまた、まったりムードに

ごぼうマフィンが香ばしくって、美味しかった

今回ご参加頂きました皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

happiesさん、感謝   




PageTop
