エストの虹色あろま



PageTop

ワークショップ開催します

ようやく、春の陽気となってきました

ここ、胎内市では桜はまだ咲いてはいないけど。。。

4月より新生活を始めた方、新しく人生のスタートをきった方、

新しい自分、ちょっとバージョンアップした自分を表現してみませんか?

ワークショップを実施します。

           アロマでファン《fun》

   日時  5月20日(日曜日)  午前10:00より

   内容  アロマテラピーの基本や安全性について 
   
       練り香水づくり     所要時間1.5時間予定    

   費用  ¥1500 お二人以上で参加の場合は¥1300

   場所   あろま香房エスト 胎内市大川町14-57

         お申込み多数の場合は、場所が変更になる事がございます。
         予めご了承くださいませ。

ハーブティーを飲みながら、ゆったりした気分で、休日のひと時を

過ごしてみませんか? 

申し込みは  090-469-5009 あろま香房エストまで

電話に出られない場合がございます。大変ご迷惑をおかけしますが、

お名前と電話番号とワークショップ希望と伝言を残して頂けると幸いです。

   

   


PageTop

石鹸のしこみ完了

我が家を出入りしている、小学1年生の姪っ子

たまにチクリとくる発言が・・・

『あさこ最近せっけん作っていないの?』  

他にも、私のアロマ普及を心配してなのか、

『ちゃんとアロマトリートメントしてる??』 的な発言が時おり

みられる。子供ながら心配してくれているのだろうか?

という事で、石けんを作ってみました。

カメラが充電中で、アップできていないけど、

前回は新潟を意識して、米ぬかと椿オイルとスィートアーモンド

で石けんを作りました。

しかし、鹸化はとっても速かったけど、0.5%の量で精油をいれたけど、

少なかったみたいで、香りがあまりしない・・・残念

米ぬかもアレルギーの原因になる事もあるので、今回は椿オイル100%で

しこんでみました。精油も1%に増量して、しっかり香りづけしました。

これから乾燥させて、5月中ごろには完成予定。

ずぼらなせいか、どうもいろいろまぜまぜして石鹸をつくるにいたらない。

泡立ちが欲しいとなると、どうしても、パーム油・ココナッツ油が必要になるからだ。

自分で使う分には、安全でシンプルが一番

ちなみに、今回の香りづけは、ホーリーフ、レモングラス、ローズマリー、サンダルウッド、

ブラックペッパー、パルマローザを入れてみた。こちらは、複雑化してしまった。。

PageTop

こだわり・・・

いままで、あまり『こだわり』を持たずに生活をしてきた。

人も時間・経験を積み重ねると ○○のパンじゃないと  とか

ワインはブルゴーニュ産の○○に限る  とか  手帳は○○のもの

とか 多かれ少なかれこだわりをもつ様だ。

こだわりは食べる事、着る事、聞くこと、香りだけでなく、仕事もそうなのだ。

NHKの『プロフェッショナル』をみると、必ずといっていいほどこだわりを持って

仕事をされている。それが、いつしかポリシーとなって、その人全体を作っていくのだろう。

こだわりがない=柔軟ともとれるけど、今年は『こだわり』ということを意識して、

仕事も生活もやっていこう!!で、何にこだわろうか・・・。

来て頂いたお客様に、アロマの良さ、植物のチカラを感じてもらいたいので、
 
  出来る限りオーガニック 

      従来農法で抽出される精油より少々おたかいけれど。。。  

  食事も出来る限り、植物の恵みで・・・

      ベジタリアンは無理ですが。。。 玄米食はお薦めです。

  常温以上の飲み物で、身体を温める紅茶かハーブティー

      コーヒーは、体を冷やすのでNG

  洋服や、バッグは綿や絹、革など天然の物を

      意外と難しいのが、100%ウールのセーターやカーディガンを探すこと
      今の世の中、アクリルや化繊のセーターがとても多い。

  こだわりの音楽をもちたい。。ダースベーダーのテーマ曲ではなくて。。

      ここ数年CDを買っていない。気持ちよく生活するための音楽。


   でも、ちょっとやりすぎかなぁ。。。

      

 

PageTop

今日から新年度がスタート。という方たくさんいると思います。

しかし、まだまだ肌寒い・・・新潟県胎内市。。。

寒さついでにもう少し、巣籠もりしていたい気分をぶっ飛ばして、

今年度の希望的予定・・・まさに希望・・・をたててみよう

   まず、兎にも角にも アロマテラピーを普及させたい。

これをやらないと、何かを始めようにも何も始まらない。

    その為にワークショップの実施

    4月  6月  9月  12月  を予定

季節に合った内容でアロマテラピーを楽しめるようにしたいなぁ

    スキルアップ  

アロマトリートメントもそうだけど、もっと他のお店へ行って

研究したり、アロマだけでなくきれいに気持ち良く生きる為の

を深めたいなぁ。

    来て頂いたお客様に手作りプチスィーツを出したい

トリートメント後のハーブティーのお供に。。その前振りがごまPクッキーだったのです。


gomapcoikies

それ以前にもバターピーナッツクッキー、ビスコンティ、黒ゴマサブレなど作成

どれも家族には好評でした。バター、乳製品、卵を極力使わないレシピなんです。

まだまだ沢山あるけど、書いていたらきりがない。。

自分の人生も今折り返し地点にいると思うと、急がなくちゃいけない事がたくさん。。。

そして、マザーテレサの言葉をいつも胸に仕事をしよう!!

  『来る前よりも幸福もせずに立ち去らせてはいけません。』

  

PageTop
