エストの虹色あろま



PageTop

姪っ子

昨日の出来事。我が家の姪っ子は、かなりこまっしゃくれてる。

昨晩の夕食のメインは豆腐ステーキ。とっても美味しくできた!!

我ながら、感動!!  もう少し食べたいけど、我慢がまんと自分に

言い聞かせるくらい上手にできたのにだ。

姪っ子もほとんど食べた、大きさにして普通の豆腐の1/4くらい。

なのにだ、うちの母が帰ってきたら一言。『豆腐ステーキこげこげで

あんまり美味しくなかった』だって。こげこげなのは、だし醤油のせいで、

これは仕方のないこと。ほとんど食べたのに、そんな言い草なのかぁ??

4歳の姪に憤慨した37歳の大人げない一幕でした。  とほほ~


PageTop

ドッグランの新年会

2月21日は、ドッグランの新年会が新発田で行われた。

総勢22名の参加者で、犬ネタで大盛り上がり!!とっても楽しい

ひと時でした。特に、犬種あてクイズこれ

なかなか考えさせられた内容でした。

参加者が飼っているわんこの犬種名がクイズの答えだったのです。

全部で20問。17問正解でした。間違えた3問の回答は全て小型犬で、

私の興味の度合が中大型犬にあることが如実に表れた結果でした。

因みに、EST!の犬種は、ジャーマンショートヘアードポインターです。

EST!の犬種あてのクイズの内容は、『ある特定のフィールドにおいて

万能作業犬としてどうとかこうとかと続いたのです。そのある特定分野の

万能作業犬で、狩猟分野でポインターだぁ!! と思った私。

この質問の正解者は私一人でした。    はい、はい、『個体差があるからね~』

EST!を見ても万能作業犬を創造するには、難しいものね~

時折、ポインターでも落ち着きのない吠えるポインターもいると、ポインターを

猟で使っている方のブログで読みました・・・・・EST!  ??

いえいえ、私が怠けているだけなのです。EST!もバークコントロールを付けている時は

かなり賢そうな犬でした。ごめんね、えすぞう・・。心入れ替えて、しつけ頑張ろうね。

ちなみに、犬種のIQランキングでは、ボーダーコリーが1位でした。

ジャーマンショートヘアードポインターは、13位だったのです。  すっすまん、えすぞう。

PageTop

頭がヒートアップ

ここ数日で、いろいろ考えさせられる事があった。

宗教ってなんだろう?

法律で決まっているからって、そんなことをしていいのか?

遺影写真家の写真を見て、じんわりとし。

宗教ってなんだろう???と深く考え始めたきっかけは、ある宗教の勧誘に

あったからだ。仏教にも邪教があり、それをわからずに信仰しても良くなるわけがない

とか、これだけたくさんの人が加入しているとか、とーとーと話されておりました。

根本的に宗教とは、人に押し付けるものではないと思う。

また、勧誘するものでもないと思う。

他人の宗教を否定するのも宗教ではないと思う。

人を傷つけるものでもないと思う。

しかし、往々にして上記の活動のはて、宗教戦争が起こっているように思う。

生まれてから死ぬまで、国内が宗教戦争で平和のない国に生まれなくて良かった。



国民健康保険税・・・・手続きするのが遅くなった。

支払わないと言っているわけではない。。。なのに

『世帯主課税』という考え方から、成人している者であろうと、世帯主宛に

通知書が届く、そして世帯主が口座振替の手続きをしておくと、

世帯主の了承や、当事者宛に『通知書が世帯主宛に届き世帯主の口座から

期日に振替になる』という連絡もなしに突然

世帯主の口座からの引き落としの連絡がくる。

我が家はこれで、大暴れ!?大荒れ!?

世帯主の了承なしに、このお手紙ってどういうこと??




そして、今日朝から話題の『おくりびと』のアカデミー賞外国映画賞受賞。

昨晩の『エチカの鏡』で遺影専門の写真家をドキュメントしていた。

撮影前30分で、撮影される人の心を開くべくコミュニケーションをとり

普段の会話をしながら撮影をする。

出来上がった写真がとっても、とっても素敵というか、普段の素顔のままで

いい仕事するなぁと感動。かなりニッチな仕事だなと思ったけど、でも

素敵な仕事だなと思った。

21日のぶらぼぉ新年会のネタ書きたかったのに・・・。また、次回。





PageTop

ゆーきーはー降る、ふる、フル

dsc03671_2[1]


今日は、朝から雪が降るフル、降るフル

2日前までは、ひょっとしてもう春なの??春がきたのぉーーーっと思い、

うちの梅も開花したっていうのに・・・。やっぱり2月の天気に逆戻り。

今朝は、除雪で始まりました。そう、ままさんダンプを使って、これ以外と軽くって

長時間続けることができました。父は、てってけて~でRV車で庭先を走りまわり

除雪した気分になって出勤。時折、このRV車がほだわらにはまろうもんなら、

さぁー大変。とうことで、今年は早めに手をうちました。

最近、EST!のお口がくさい。あの恐竜系というか赤ずきんのおおかみの

口というかが、くさいのです。ペットアロマで、わんちゃんの口臭予防というのを

見つけたので、近々試してみま~す。こうご期待!!

トップの写真は、去年ドッグランのハルママさん撮ってもらった、

EST!のベストショットです。サングラスの理由は、目の下のほくろの切除手術を

した後で、また黒っぽいのがでたので、予防でサングラスをかけました。

切除した時の病理検査では、メラノーマ(皮膚がんの一種)と診断されたので、

かなりびびりました。再度黒っぽいシミみたいなのが出てきた時には新潟県で

犬のがん専門医の先生にメールで問い合わせしたところ、メラノーマであれば

切除後すぐに再発するけれども、1年後位にシミが出てきたのであれば病理検査が

間違っていたというか、担当がどういった経緯で判断したのか、自分がEST!の担当で

あれば確認するとおっしゃってました。こうゆう勉強熱心な獣医さん素晴らしいですね。

私も、アロマの勉強、何かテーマをもってこの1年取り組んでいこうと改めて思いました。





PageTop

命日なり~

今日は祖母の命日。とってもとっても、ばばっこだった私にとっては

大切な日なのだ。朝から線香をあげ、そして彼女を思い出す。

『大正生まれの昭和の子』といった感じで、ハイカラな物や食べ物が大好きだった。

特にバターや乳製品が好きで、年をとってから買い物に行くのが面倒な時には、

私が代わりにお使いにいってたっけ。好きな物にはフライドチキン、チーズ、

ウォーカーズのショートブレッドクッキー、コーンビーフ、日本酒にウィスキー。

こ洒落たおばあちゃんでした。

とここまでは、2月10日に入力して力尽きて、寝ちゃいました。

命日に故人を偲ぶということは、残された親族の義務の様に思う。

その人がいたからこそ、今の私がいるわけだから。

おばあちゃん、ありがとう。

PageTop

びゅーてぃふるでい

ついに7万km突破・・・ってどれだけ時間かかってんの。

2005年6月以降今の車を使っているんだけど、その時で45000km。

くるまは平成10年生まれ、今年で11年目。途中使われていない時期も

あってかこの走行距離数。もう少し頑張っておくれ、丁寧に乗るから。

70001km

昨日はお休みを頂いて、半年ぶりに新潟市内に住んでいる友達と会って、

古町芸鼓の舞を見ながら昭和15年創業の割烹で食事をした。

『新潟食の陣』の一環で、芸妓さんの花代は新潟商工会議所が負担ということで

非常にお得にめったに見る事が出来ないものをみることができて、とってもよかった。

古町芸妓

友達がチケットが取れて一緒に出かけようというお誘いで楽しく有意義な一日となった。

芸妓さんとも直接話ができて、いろいろと質問をしてみた。業界では、上は何歳くらいの方が

いるのか?という質問には83歳という返答で、忙しい時に出動するとのこと、納得。

髪はどうなっているの?という質問には、現在はカツラになっているという返答。昔は

今の京都の芸妓さんと同じく、髪を結ったら1週間はそのままだったそうだ。

現在は会社制度で運営しているから、彼女達も仕事として割り切っていると

いったふうだった。できれば、踊りの意味を踊る際に、事前に教えてほしかった。

よくわからず、観賞して終わっちゃったといった感じだった。何かパンフがあれば

もっとよかったのに。

こういった機会を増やして、是非古町芸妓を多くの人に知ってほしいし

この新潟の文化を残してほしいと思う。

加えて、久しぶりに会ったとK子からは、入籍報告。おめでとう

付き合って12年。いろんな事情があったけどついに入籍。よかった

今年に入って、2つ目のうれしい報告。春はやっぱりいいよね~



PageTop

昨日なラン日和

うぉりゃ!

昨日のランで、フリスビーに挑むエスト。立ち上がれ~うぉりゃ、うぉりゃ、うりゃうりゃうりゃと

必死で砂をかいています。そのかいあって、フリスビーが反動で立ち上がり、それを

咥えて、すたこら~

エストフリスビー咥えて

そのエストを『んっつ』と座りっぷりはまったり、でも目は警戒モードのお嬢さま。


てへっ


写真に写っているピンクのおもちゃ、

これをしばらく伏せをして暖めて、それからてけてけ走り始めました。とにかく何かを

咥える事が大好きというか、落ち着くというか・・・。ランでも走っていて、持ってこいも

できるけど、その辺におちているボールを『ふぃ~』とくわえてスタコラ走ったかと

思うと、その辺に落としてを、なん度も繰り返している、何なんだろう?

久しぶりのランでご満悦のうちの小僧でした。

ちなみに、部屋で悪さして怒られる時も、とにかく近くにあるものを咥えて

バリケンで反省。何なんだろう?この行動。

PageTop

今日は節分なり~

ついに、節分がやってきた。姪っ子にとっては、鬼が迎えにくる日。

姪っ子には、去年の12月から悪い事をすると『赤鬼と青鬼が迎えにきて

紫の子鬼になるんだよ』と話していた日。しかし、親がねたばらしをしていたらしい。

つまらん。

2月始めてのブログ更新。 先月はブログを書いた日が一番多い月だった。

今月はもっと書けたらいいな。さて、今月の目標はブログ更新もそうだけど、

プチダイエット!! 

4月に友達の結婚式が予定されている。この時までに、4kgくらい痩せられたら

いいなぁと甘い期待。1ヶ月1kg減を目指していたけど、1月はあっという間にすぎ、

1月の痩せられなかった分を持ち越しで、今月は2kg減目標。

ダイエット効果デトックス効果のあるグレープフルーツのエッセンシャルオイルで

お風呂上りにマッサージにチャレンジ。リンパ液、血流の流れを促進し、

むくみにも効果があるので、さぁーこうご期待。2kg減なるか・・・。

やっぱりすっきりしていないと、洋服かっこよくないもんね

よっしゃ、がんばるじょい

PageTop
