エストの虹色あろま



PageTop

ペットアロマ

ここ最近EST!にとっては、雨ばかりで思いっきり、走る事もなくつまらない

日々が続いていた。こんな時には、部屋でEST!の『遊びた~い』を放出さねば

ということで、クッキーを小さくして部屋の隅に置いて探せをやったり

歯磨きロープでひっぱりあいっこをしたり。

あれ、そういえばお耳の掃除をやらなければとふとスプレーボトルを見ると

空だった。EST!のお耳掃除には、エアーフレッシュナーを作成して

それで、お耳をくるくるします。これを始めてから、お耳はくさくなりません。

犬の外耳炎は、麹菌が原因で臭いを発するものがあります。

うちの子になった当初は臭いの原因はEST!でした。

体臭も強かったし、たれ耳からも臭いを発することも多々ありました。

いまでは、エッセンシャルオイル『精油』のおかげで耳の臭いはなくなり

フードに気を使うことで体臭もほとんどなくなりました。

エッセンシャルオイルには、殺菌抗真菌作用をもったものが

ほとんどで、これでEST!用のコロンを作成しておき散歩終了後に

『シュッシュ』してマッサージ、必要な時には耳掃除や顔をふいています。

精油は穏やかなラベンダーや、香りのいいゼラニウム、オレンジ、

マジョラムなどを使用しています。ペットにエッセンシャルオイルを使用する

際には、0,1~0,5%の濃度にすることと、ペットが嫌がる香りは使わない、

これは香りを顔に近くに近づけた時に、くしゃみをしたり顔をそむける

様な仕草があれば、使用をやめる。猫には精油の使用はあまりお薦め

できません。というのは、特定の精油成分に敏感な為、エッセンシャルオイルの

使用よりもフローラルウォーターの使用をお薦めします。

というわけで、エッセンシャルオイルを安全に使えばペットにも使えます。

きゅーきゅーボールが欲しくて、吠えるすんぜんの小僧です。


吠え直前えすぞう


PageTop

おやき

ミニおやき

まだまだ備蓄されている我が家のさつまいも。昨日は、洋風大学いも作成。

今日は、ついにおやきにチャレンジ。テレビで作り方を見て、なんとなくできるかも。

おやきの皮は、小麦粉と砂糖と塩と水を混ぜ混ぜしてつくっていたはず。

全て目分量で完成。味は悪くないけど、やっぱり皮は分量をはかって作ったほうが

より美味しいだろうという結論。最近とっても、お料理楽しいな。

小麦粉をもっといろいろ効果的に使えるように、学習しようと思った今日この頃なのでした。


PageTop

エストの中って・・・

自宅で開業しているお店は、どんなとこなのかしら?って疑問ですよね。

とういことで、大公開  下の写真は、お客様にお越し頂いてから

お寛ぎ頂くソファです。このソファが発注後なかなか、こなかくって、大変でした。

コンサルルームソファ

こちらで、お話しをお聞きしながら今日の体調や、体で気になる箇所等をご記入

頂きます。引き続き、こちらでエッセンシャルオイル『精油』の香りをいろいろ

試して頂きます。アロマトリートメントを受けたはいいけど、根本的に好きではない

香りでトリートメントを受けても、リラックス度もいま一つなんですよね。

エッセンシャルオイルのブレンドが決定したら、トリートメントルームへ移動です。

施術室

カウンセリングルームからトリートメントルームを見た写真です。

こちらのお部屋でお着替えをして頂いた後、トリートメント開始です。

施術室からコンサルルーム

上の写真はトリートメントルームからカウンセリングルームを見た写真です。

棚の脇には、姿見を用意しております。トリートメント終了後の髪の乱れや

化粧直しに使用して頂いております。

トリートメント終了後は、カウンセリングルームにてハーブティーを出して

おります。ハーブティーは単品ですと、あまり美味しくないので、

飲みやすいブレンドティーを選んでます。

こちらで、ハーブティーを飲みながら、アロマの事や使用した

エッセンシャルオイルについて説明させて頂いております。

是非、癒されに・寛ぎにお越しくださいませ。

PageTop

Yes, we can.

ただ今1月20日午前1時15分。あと15分後に代44代アメリカ合衆国大統領

就任式が始まる。歴史的な瞬間である。米国初の黒人大統領・・・

感慨深いものがある。大統領就任式には全米から200万人の人が

集まると報道されている。いかに関心が高いか物語っている。昨日の

ニュースで、大統領はどれくらいの権限をもっているのかを日本の

政府と比較すると大統領1人に対して、内閣府18人と同じ権限を

持つとの事。やはり、国民から選ばれているということはすごいことだなと

感心する。

14年前、留学をしていた頃マイノリティの大統領が誕生するなんて

思ってもみなかった。イリノイ州の学園都市で生活をしていた頃、

世界各地から留学生が集まっていた。いろんな国籍、人種が勉強をしていた。

そんな都市でさえ、人種差別があった。私も夜遊びをして今でいう

『クラブ』へ行ったときのこと。アメリカ人ルームメートとその友達と

遊びに行き、飲み物を買って仲間のところへ戻る途中、

へべれけに酔っ払ったフラタニティに入ってる風の男に

『Get out hare, Jap!!!』と叫ばれた(うせろ、日本人とか

出てけ日本人という意味)。かなりショックだった。顔から火が

出そうなくらい恥ずかしかった。とびかかりたい気分100%だったけど、

無視をして仲間の元へ。そんなアメリカに黒人初の大統領。

Yes, we can.・・・私達はできる    Change・・・・・・変化   

この言葉は、国家にも言えると同時に私達の日々の生活にも言えること。

心新たに、この言葉を刻もうと思う。


ばくそう、爆走

PageTop

アロマでりらっくすぅ

この季節、ご来店のお客様方ほとんどの方の足がとっても冷たい。

たった一人だけ足が温かかったお客様が。訊くと、これといって体に

気を使っている事はないとおっしゃる。毎日運動をしているわけでもない。

食生活も不規則らしく、しかし目立ってこっていたり、張っているところはない。

ご本人曰く、あまり末端が冷たくなることはないと・・・。

コンサルテーションシートをよくよーく見ると、週1回の温泉、マッサージとある。

この週1回の温泉、マッサージでボディメンテをしているのだろうか?素晴らしい。

どのお客様も、アロマトリートメント施術中は途中から夢の世界に

行ってしまいます。エッセンシャルオイルの香りと、手の温もりと適度な圧力。

トリートメント実習中に、モデルになって先生にトリートメントをして

もらっている間に寝てしまうこともしばしば。

日々の喧騒から解き放たれて深い、ふか~いリラックス感を感じて頂きたい、

ただその一言だけです。

sagatasean2

このお姫様は筋肉痛の改善希望で、ご来店。

お姫様のイメージと筋肉痛改善=血行促進ということで、

チョイスしたエッセンシャルオイルは  コリアンダーとパルマローザでした。




PageTop

手作りティーマット

ティーマット

このティーマットは姉が作ってくれました。アロマトリートメント終了後、

ハーブティーを出しています。ティーサーブする際に、何か敷くものは

ないか探しても、なかなか気に入ったものに巡り合えず、サロンの

雰囲気にもあったものとくると、またそこで難しくなる。最終的に

サロンの雰囲気を知っていて、器用な姉に作成依頼、上の

ティーマットとなりました。あろま香房エストのイメージカラー

『グリーン』であり、モミの木の様な樹の模様であり、

とても気に入っています。ティーサーブするのも楽しくなるね。

ありがとう。

PageTop

冷蔵庫の残り物たち

残り物スパ

昨年から引き続き気にかけていること、それは料理をする際に

廃物利用すること。廃物というと聞こえはかなり、悪いが残り物をどう料理するか・・・。

上のパスタは、冷蔵庫に残っていた人参・油揚げ・セロリをコンソメ・塩・コショウ・

隠し味にゴマドレッシングでつくった。なかなか美味でした。

昨日のはなまるマーケットにラ・ベットラ落合シェフが冷蔵庫の残り物を

利用して、パスタを作っていた。詳しいレシピはわからないけど・・・。

あ~冷蔵庫には甘く煮たサツマイモが順番まちしていたわ。

根菜の煮物は、グラタンかコロッケになる運命なのです。

明日にはグラタンになる運命なのね・・・。

PageTop

植物って・・・

昨晩、お店の入り口に飾る写真を昔のアルバムから探していた。

バックパッカーで、ヨーロッパへいった際に撮った写真や留学していた当時の

写真がメインだった。その中から、2枚写真を選んだ。1枚は、真っ白な孔雀と

象が一緒に写っている写真。もう一つが樹々の中に、2~3mの高さのある

オブジェが何個も写っている写真。この樹々の写真は、4年前に亡くなった

叔父が入院している時にも贈った写真だ。叔父は筋肉が萎縮していくALSで、

意識はしっかりしているのに、話したり、字を書く為の筋肉の機能が失われ

コミュニケーションが取れない。ご飯を食べるのも、胃にチューブをいれての

食事たっだ。なぜ、この写真を選んだのか・・・。

樹は動く事ができないけれども、樹に注目する人にとって色々な意味を持つ。

だから頑張ってという意味を込めていた。これがどこまで伝わっていたかは

定かではないが。

植物は強い。植物から採れるエッセンシャルオイルは、動けない植物の身を

守る為の武器とも考えられている。 (昆虫が嫌う香りや毒を分泌したり、空気中に

精油を発散して、ウィルスや細菌から身を守ったり、精油の香りで、昆虫を誘い

子孫繁栄)

動けないからこその、強さが樹にはあるのです。

PageTop

エッセンシャルオイルの悲しい現状

昨日、アマゾンでアロマ関連の本を注文した後、新発田の

ジャスコ(我が家ではシバジャと呼んでいる)へ行ってきた。

自宅内サロンの入り口に飾るポスターを探しに・・・。

ジャスコ内にあるヴィレッジバン○○○を覗いてみた。

あれ???さっきアマゾンで注文したアロマの本がある・・・

そのわきでババァ~ンと陳列されていた物は、フレグランスオイルだか

アロマオイルだった。その下の方で控えめに置かれていたエッセンシャルオイル

(精油)、これが現状なのだと改めて実感。

エッセンシャルオイル(精油)は、植物から抽出される芳香成分を含む揮発性の

オイルです。アロマオイルやフレグランスオイルは香料やアルコール等で、

作られているものであり百均でも、売られています。

アロマテラピーの言葉は、いろいろなところで目につく様になったけど、

アロマテラピーで一番の基本基材となるエッセンシャルオイルが、

アロマオイル等と混同されている現状。

商業的な意図を感じてしまう混同しがちなネーミング。悲しい・・・。

お店の方にお話しとも思ったけど、エッセンシャルオイルが

置いていないわけではない。広告だったら、JAROに

連絡したくなる様なディスプレイだったけど、広告でもない。

エッセンシャルオイルをたくさんの人に知って欲しいし、

しってもらおう!!と心に決めた

今日この頃でした。


PageTop

新しい年の始まり、はじまり~

新しい年があけて、6日。今年は、今まで以上に勉強・学習を

余儀無くされそうな一年になりそうです。アロマテラピーを

もっともっと、掘り下げたいし、知ってもらいたいし。

アロマテラピーは漢方と同じく自然療法の一つでもあります。

自然療法というと、科学的な実証がないため半信半疑な

ところがある物が多いのです。

だからこそ、私が所属している日本アロマ環境協会では

科学的にアロマテラピーを理解しようとしています。

アロマの科学はわかれば面白いけど、わかるまでが大変。

今年はこのアロマの科学にチャレンジしようと思います。

PageTop
