エストの虹色あろま



PageTop

花見でBBQ

ディアナとうしこ花見08


昨日はついに、ドッグランぶらぼぉショップのプレオープン兼花見でBBQ

上の写真は牛若とディアナ。いつも歯をカチカチならしたり、鼻にしわを寄せる様な関係。

このときも実は、ディアナは大緊張、牛若も微妙な顔をしてたのだが。。。いい感じじゃない遠めに見れば。

今回のBBQ、国産を重視しる『ぶらぼぉ』としては、外国産のお肉は出せない。。。ということで、一苦労。

なぜなら、原油等の高騰。どこも値上がりしてました。カニも値上がりしてました。

でも、メンバーさんの美味しいという一言で、救われます

さて、先々週くらいでしたでしょうか?あるメンバー様宅の近くで家の建て替え工事が

始まりました。わんちゃんが1日落ち着かない様子。おしっこも出来ない様子。。。という事で、

アロマで何とかならないかいろいろ探してみました。ペットアロマのレシピ本に

『犬の気持ちを鎮める精油ブレンド』を発見。

使用した精油は。。。バレリアン・ベチバー・プチグレン・スィートマジョラム・スィートオレンジ

どれも鎮静効果がある製油ですが、バレリアンとスィートマジョラムは強烈に

気持ちを鎮める効果の高い精油です。バレリアンは、わんこの分離不安や、騒音、嵐あるいは

新しい環境などに怯えるわんこを落ち着かせるのに有効です。スィートオレンジはリラックスと

同時に気持ちを高揚させる効果もあります。

という事で、これらの精油を使って、エアフレッシュナーを作成。お試し頂きました。

香りが合わない場合は、わんこはくしゃみをしたりボトルから顔をそむける様に、しますが

この香り、最初は強烈な土の香りからハーブの香りへ変わっていきます、かなり気に入った

様子で、体に香りをこすりつけるようにしていたという事でした。そして、怯える様子もなく

落ち着いて、生活しているという事で、効果あり!!でした。

我が家で『ハッちゃん』をお預かりした際にも、この香り絶大な効果を示してました。

15分で、自分の場所を決め、えすとを気にすることなく、さっきまでえすとが生活していた

バリケンでごぉーごぉー、プープーイビキをかいて寝ておりました。

実はこれ、ドッグショーデビューのディアナに託そうと思って用意してたのを、渡しそびれたー

のでした。でもハッちゃんの為に大活躍のエアーフレッシュナーでした。




PageTop

ニョッキとカプレーゼとアマトリチャーナ


上の写真は前回の土曜日に作った料理なのだ。その日は友達を

我が家へよんでの飲み会。写真は次の日に残った状態でパチリ!!

今回のメニューはアマトリチャーナ・カプレーゼ・かぼちゃのニョッキ・とりから。

かぼちゃのニョッキがとっても上手にできて、大好評。

『得意料理はかぼちゃのニョッキ』でいけるとまでいわれちゃった。そして、これ全て

目分量とカン  東京に住んでいた頃、友達と行ったイタリアンのお店で

これ食べたんだよね。ニョッキは料理本で作り方をチェック、分量は無視。ソースはその時に

食べた味を思い出して再現。じじことばばこにも好評だったのだ。

料理はなかなか生活をリフレッシュさせてくれる、つぎのお休みには何をしよっかな。

PageTop

冷凍庫をあけるエスト

逆光でトロット

昨日のランは大盛況  やっぱり『無料』の威力はすごい!!と話しておりました。

写真は昨日のエスト。シルエットが不気味

4月4日は朝から衝撃な出来事がぁ。。。

私の部屋にある一人暮らし用の冷蔵庫の冷凍庫のドアが開いている~

開けるのは奴しかいない。ばばこがせっせと夜なべして作った

の干物が、全て食べられていた。

えっこらせぇ~っで、たまたまトライしたら『開いちゃった』みたいで。

すぐにコツをつかんだらしい。そして、翌日から私は1泊旅行だっていうのに。。。

幸いな事に、冷凍の為虫類は死んでいるということ、鮎は草食だから肉食より危険性は

ないと。骨も硬くなく、問題は干物ということで、塩分。その日は、とにかく水を飲み

夜中には、12時半、3時、4時半でおしっこに起こされました

次の日から、お泊りお出かけだっているのにl。。。。

しかし、エストのおなかは思った以上に頑丈だった。ユルウンちが2回出たのみ。

通常はこんな感じで寝んねしてます。


お顔隠して寝んね

PageTop
