エストの虹色あろま



PageTop

充実の一日☆

今日は生憎の天気の為、ランはクローズ。
こんな日は、アロマテラピーのお店に行ってみよう!!・・・
ということで、以前から『行ってみたい、行ってみたい』と思っていた村上市にあるお店へ。

足全体のアロマテラピーをオーダー。フットバス10分の後、施術開始。
精油はレモン、レモングラス、サイプレス、ジュニパーベリー
滞留しがちなセリュライトを分解しやすくし、血行の促進と、血管の拡張をそくす精油が
チョイスされてました。施術中、利き足の左足が右よりもかなりコッテイテ、おまけに
左足が右足よりも若干短いといわれた。これは、以前にも言われた事があった。
足の長さが違う人は、往々に右手を使うスポーツをやっている人が多いと言われた。

中高とバレーボールをやったせいか、特にスパイクを打つ時には、左足で踏み
切っているんですよね。セラピストの方も、バレーボールをやっていて、『そうそう!!』
なんて、盛り上がっちゃた。アロマトリートメントはとっても気持ちよく、『足の裏きれいですね』と
褒められた。なかなか褒められる場所じゃないよな、だって見えないもん。

めったにこない村上市。帰りに【ぺこり】というお店にて、ランチ
ウッドベースの店内にはたくさんんのハンドメイド作品が展示されていた。
ビーズアクセサリーもあれば、ピン止めや、籐でつくったバスケットやランチマットなど。
オーダーしたトマトベースのパスタも美味しかった。

今日はとっても充実した一日だった。お留守番をしていたエスト、ありがとう。


PageTop

ティートリーとラベンダーのマッサージオイル

先日、ついにローズオットーで作った化粧水を使いきった。
乳液の代わりに、じじこの為につくったけど、使われていない
あんよ用のマッサージオイルも使いきった。このマッサージオイルには
ティートリーが入っていた。

ただいまの化粧水はびわベース。これは頂きモノで、かなりアルコールが入っている。
アルコールは皮膚の水分を蒸発させる働きもあるのだ。乳液変わりのマッサージオイルは
ティートリーとラベンダーいり。ティートリーは抗感染症、抗菌、消毒、殺菌効果があると
いわれている。リフレッシュ効果もあるのだ。このマッサージオイルを顔に塗布していたら
吹出物が、あれよあれよで小さくなりました。

香りの好みは、時と体調によりかなり変わってくる。今の私のマイブームは、レモングラス。
青い草原チックな香りなのだ。まったりリラックスハーブ系からフレッシュ系へ変更。

やっぱり冬のまったりから、春のわくわくへと心境のへんかかぁ

080316エスト鼻アップ

PageTop

美味ですぅ~

今月はじじこの誕生日もあり、たまには両親にご馳走をしようということで、
新発田市にあるオーガへ行ってきた。犬臭い車には乗りたくないという事で、
じじこの車を私が運転して、今宵のキーパーさん、出発!!

o-gaマスの燻製032008

大皿もりのとりわけコース(アラカルト)を選んだ。 前菜2種、パスタ2種を選択し、
ガーリックトースト、デザート、コーヒーか紅茶がつくのだ。これで、お一人様2200円。
上の写真は、ますの燻製。とにかく、あっさりで美味でござるぅ~。そして、目にも美味しい

o-gaアップルパイのバニラ添え

o-gaイチゴタルトとブラッドオレンジのシャーベット

上の写真はアップルパイのバニラ添えとイチゴタルトのブラッドオレンジシャーベット。
見た目もとてもかわいらしい。そして、コストパフォーマンスがとてもよろしい。
先日食べた寿司2000円と比べると、びっくりするくらい違うのだ。
建物は、古民家を移築したもので、とても落ち着いた雰囲気。
この辺では珍しく、夜も昼も予約が必要なのだ。

胎内市にもこんなお店があると、流行ると思うんだけどな。
しかし、ご馳走は人を笑顔にする最短方法だなぁ。
やはり、料理上手にならねば・・・。

PageTop

じじこのお誕生日

今日はじじこ(父)のお誕生日、 67回目の。

しかしなぜか、ばばこ(母)の4歳の時の保育園集合写真が

引き伸ばされて自宅にあった。ここから、『ばばこを探せ』

始まった。その当時の子供達は、十羽一絡げでみんな同じ髪型。

みんなこけしの様な頭。あたま。アタマ。甥っ子はすぐに発見したそうだ。

ばばこの特徴、目がちんばなのだ。片方が二重で片方が一重。

中央最前列におりましたぁ。そしてばばこの話しでは、『どこそこの

○○さんや、どこそこの△△さんが写ってるんだけど、どれがどの子か

ナゾなんだって』


この写真でさえも、60年以上前のもの。でも、地元にずっと生活を

するってやっぱり、いいなって思う。時間を共有してきた誰かがいるって、

心強いな。

PageTop

薄荷の精油の作り方

今日の某番組で、薄荷の精油の作り方を紹介していた。

北海道の北見市周辺で薄荷を栽培し、精油を作っている。
ハーブを栽培して、精油を村おこしにしている市町村も徐々に
増えているようだ。薄荷の場合は、水蒸気蒸留法で薄荷で蒸気で
蒸してその水蒸気を冷やして、精油を採油していた。4うねの薄荷から
採れた精油は、わずか40g。ハーブの栽培から始めて、手間隙かけて
わずか40g。やっぱり精油が高いのが納得。逆にあまりにも安いのは
微妙という判断。

手作りの水蒸気蒸留法のやり方が紹介されていた。
テレビをみながら、な~んだけっこう単純なんて思ったけど、
いざやるとなると大変なんだろうな。
ローズオットーはバラの花1000個で、たった1mlの精油しかとれないのだ。
花の価値と精油の取れる率により精油の価格はあがってゆく。
ジャスミンやバラ、カーネーション、きんもくせいはとっても高いのだ。
カーネーションって、どんな香りがするんだろう?

そうそう、本日わが愛すべき甥っ子の12歳の誕生日。
しょっちゃま、ハッピーバースデー

PageTop

弥生三月

サングラスでおうちで


おぉ~3月にはいって、4日が経過しておりました。何だか、気持ちだけが忙しく
ブログ書くどころじゃ、あ~りませんでした。先週の土曜日はとっても、天気がよく
皮膚ガン疑惑があったEST!には、サングラスを購入。

当日の写真は撮る事ができず、本日上の写真でございます。
しかし、今年の雪はいつもの年と随分違ってるなぁって。
一度どかって雪が降っても、だいたい10日位たつと消えていたのが、今年は1月17日頃から
降りっぱなしで、消えたためしがない。今日も雪が降ってました。
雪がドラマのワンシーンの様に降ってる日が多いなぁ、ことしは・・・。

早く春よこないかなぁ

PageTop
